本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「訂正」

書類には訂正印訂正印 不器用なりに真面目に生きる

 私、印鑑を押すのがとても下手で、よく、印鑑がちゃんと綺麗に押せなくて、訂正印の横に訂正印が2個くらい並んでしまうことがある。
 日本のこの印鑑社会はどうにかならないものだろうか。サインだけなら、かなり楽なのにな。
 でも、最近は、いろんなデザインの印鑑があったりして、ネットで印鑑を眺めているだけでも楽しい。今の印鑑は、中学校卒業の記念品として学校からもらったものをずっと使い続けてるんだけど、もし、結婚して姓が変わることがあれば、銀行印は猫のデザインの印鑑にしたいんだよなあ。