本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

新しい家族を迎えるとしたら君の名で振り向く猫がいい

 今、住んでるアパートは、ペット禁止のアパートだし、もし、禁止ではなくても、ひとり暮らしのうちはペットの死に耐えられないと思うからペットは飼わないと思って生きてきた。
 それに、今後、結婚して子供も生まれたりしたら、子供を育てるのに精一杯で、ペットに与える愛情が不足してしまうんじゃないかという気もして。
 でも、たぶん、この先、私はずっと好きな人のことを忘れられずにひとりきりで生きてゆくことになりそうだから、当然、子供を授かることもないだろうし、そうなると、淋しすぎるのではないかと思っている。
 もし、今後、このアパートを出てゆく時が来たら、猫を飼うことを真剣に考えてみたい。