本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-04-06から1日間の記事一覧

三鷹で晩ごはん

神楽坂の帰りに飯田橋からなら総武線で1本だから、今夜は三鷹でごはんを食べて帰ろうと決めて寄ったのが、三鷹駅の南口から徒歩ですぐのところにある、こちら。 宮崎地鶏料理の専門店・車の三鷹店さん。 私は20代の時に銀座三越で働いていたことがあるのだけ…

今日買った歌集

今夜は三鷹でごはんを食べて帰ろうと思って、お店のオープンまで本屋さんに寄ろうと駅前の啓文堂書店に入ったら、まあまあ歌集が置いてある。 うちの近所の啓文堂書店には1冊も歌集がないことを考えると、歌集のコーナーがあるだけで感激だ。 私が買ったのが…

神楽坂でお昼ごはん

今日はとても素敵なお昼ごはんを食べに神楽坂へ。向かったのはここ。 ブルーの建物がとても素敵なヴェトナムアリス神楽坂店さんへ。 先日、ここの1500円の春巻ランチセットが980円でいただけるクーポンを買っていたので、復食期間中に必ず行こうと思っていた…

1年前の今日の歌・お題「マナー」

フレンチを優雅に食べて帰宅して抹茶アイスの蓋を舐めます 去年の今日のうたの日で首席になり薔薇をいただいた歌。 私は、礼法の授業のある高校に通っていたので、基本的なテーブルマナーは身についているつもりなのだが、とても貧しい家庭で育ったというこ…