本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-09-03から1日間の記事一覧

今年7度目のスープ断食生活・復食期間5日目

朝から1.4kg増えた。食べてるから仕方ないんだけど。 朝 卵かけごはん、アイスカフェラテ 昼 ローストビーフ(スーパーで半額)とレタスのサラダ、うな次郎(スーパーで半額)丼 おやつ アイスミルクティー、オレンジピール入りビターチョコレート 夜 鰹のたた…

今日の自由詠

この恋がもしも叶えば神様のクレーム対応係をします 私は、神を信じていない。 もしも、本当に神がいるのなら、何の罪もない善良な人たちが苦しむような運命にはしないと思うからだ。 まだ、1歳になったばかりの妹が死んだ時、七夕の翌日だったこともあり、…

短歌貧乏

このタイトルで書くのも3回目だな。 今日は、NHK全国短歌大会と近藤芳美賞の投稿料の払込と投函を済ませてきた。題詠1首と自由詠2首と連作15首で計8000円と手数料がかかった。 題詠1首、自由詠1首からでも受け付けてくれるようになってくれるといいんだけど…

うたの日・お題「稲」

豊穣な金の稲穂を刈りながら農夫は風のライオンになる 私が世界一好きな曲は尾崎亜美さんの「風のライオン」という曲なのだけど、結句はそこからお借りした。 私の実家の周りは農家さんが多くて田んぼやビニールハウスだらけだったのだけど、風になびく金色…

ツイキャス歌会に出した歌

殺したい人などいない顔をして茶碗の裏で包丁を研ぐ 昨夜のツイキャス歌会、いろんなお歌が集まって本当に楽しかった。読み応えがあったなあ。10首をみんなで3時間かけて読んでゆくというなかなか濃い歌会だった。 そのトップバッターを飾らせていただいたの…

今朝の体重

寝てる間に1.3kg減り昨日の朝より900g減。最初の断食生活開始前より12.6kg、ピーク時のお正月より14.6kg減。