本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-09-23から1日間の記事一覧

今年8度目のスープ断食生活・7日目

朝から600gも増えた。チキンナゲット、おそろしい! 朝 アイスソイラテ、アイスミルクティー 昼 マクドナルドのチキンナゲット(auのクーポンで無料) おやつ アイスカフェラテ、アイスミルクティー 夜 48種の野菜ジュース 麦茶

仕事の依頼

うーむ。夕方からもう5通ほど仕事の依頼のメールが届いてるんだけど、フルタイムで働くのは無理だから無視している。 今回はパンの試食の仕事が中心だから、楽しいといえば楽しいんだけどねえ。パンの試食の仕事は、基本的に、パン代は立て替えなくてもメー…

今日の自由詠

女なら恋の炎に飛び込んで燃え殻になるのを選びます 最初から、無謀な恋だとわかっていたけれど、人を好きになる気持ちは止められない。 いつも、全身全霊でひとりの人を好きでいたい。 それで、どんなに傷ついたとしても、傷つくことを怖れて恋に臆病になる…

5年ぶりくらいに

まだ、登録は残してあるけど、病気になって以来10年以上は勤務していない、マネキンの派遣会社から、5年ぶりくらいに仕事の依頼のメールが届いた。よほど、現場に人がいないのだろう。 これが、短時間勤務なら引き受けるんだけど、まだフルタイムの労働で、…

うたの日・お題「秋」

秋桜を花束にして贈ります 産んで育ててくれてありがとう モチーフにしたのは、さだまさしさん作詞作曲の山口百恵ちゃんの名曲「秋桜~コスモス~」である。 私の母は、さださんがグレープというフォークデュオを組んでいらした時からのファンで、私の胎教の…

明日から

ずっと天気が悪いようなので、今日のうちに洗濯をした。 うちのアパートは洗濯機が共同で、一応、乾燥機もあるんだけど、乾燥機は老人介護ホームの人たちしか使えないのだ。 だから、老人ではない私は、晴れの日にしか洗濯ができない。 冬と梅雨の時期だけで…

数学短歌の時間『数学セミナー』(日本評論社)より – 数学コミュニティを運営する鹿児島数学研究所

http://kagoshima-math.com/5131数学短歌の時間『数学セミナー』(日本評論社)より – 数学コミュニティを運営する鹿児島数学研究所 たまに、エゴサーチをするんだけど、鹿児島数学研究所さんが、私の数学短歌を紹介してくださっていた。 ぜんぜん、数学がで…

ウナパン回文・お題「秋」

秋と書いて読み方は自由のお題。自分が思ってたのとは違うのが採用されたけどポイントももらえた。ありがとうございました。 ボツ回文はこちら。 恋し、問いたい。「抱き合う?」秋、抱いた愛しい娘。 こいしといたいだきあうあきだいたいとしいこ 気合い萎…

今朝の体重

寝てる間に400g減り昨日の朝より600g減。最初の断食生活開始前より12.8kg、ピーク時のお正月より14.8kg減。 目標まであと18.2kg。

うたの日・お題「想」

両想いなんて無理ってわかってるWikipediaにも載る人だもの 私の好きな人は初めて出逢った時からただ者ではない人だったし、彼のことを知るたびに強く惹かれると同時に、私なんて釣り合わないからこうやって片想いできるだけでも充分なのだと思っていた。 彼…