本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

5年ぶりくらいに

 まだ、登録は残してあるけど、病気になって以来10年以上は勤務していない、マネキンの派遣会社から、5年ぶりくらいに仕事の依頼のメールが届いた。よほど、現場に人がいないのだろう。

 これが、短時間勤務なら引き受けるんだけど、まだフルタイムの労働で、しかも、立ち仕事となると確実に無理だからなあ……

 販売、特に、このマネキンの仕事は私の天職ともいえる仕事で、当時、この会社は、時給1000円というのが標準の金額だったんだけど、私は、派遣される店で、次々と売り場だけでなくバックヤードの在庫まですべて売り尽くし、かなり厳しい担当者のいる店でも気に入ってもらえていたので、指名がいっぱいあって、最高で時給5600円のお給料をいただいていた。当時の水商売の方の時給が6000円くらいだったから、昼間の仕事としてはかなり高給だったと思う。

 平日に夜勤で働いている大学病院の救急受付が時給1000円くらいで、土日のこのマネキンの仕事があったから、なんとか生活できていたようなものだ。

 もしも、健康状態が回復して、身体を鍛えて体力もついたら、またマネキンの仕事をさせてもらってもいいなあと思っている。ずっと立ちっぱなしで声も出しっぱなしなので、すごく身体を酷使するんだけど、年輩の方でも頑張ってらっしゃる方がいるもんなあ。私も一日も早く元気にならねば。