本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2019-01-12から1日間の記事一覧

うたの日・お題「熱」

黒人を茶の間で侮辱した父を思わずぶった右手が熱い 後にも先にも、あの時だけなんだけれど、父の頬をビンタしたことがある。 あれは、家に、私と父だけがいて、父が晩酌をしながらテレビのバラエティー番組を観ていて、私は他のことをしていた時だった。 そ…

上石神井でロブスター

今日は、生まれて初めて西武新宿駅から練馬区の上石神井駅までゆき、前から、一度食べてみたいと思っていたものを、短歌のお友達と食べてきた。 この、レッドロブスターという、ロブスター料理が看板メニューのシーフード料理の美味しいファミリーレストラン…

新宿でおやつ

今夜は、短歌のお友達とふたりでとても美味しいものを食べにゆくんだけど、乗り換えが新宿だったから、新宿中村屋さんに寄っておやつを食べた。 先日、いただいていた無料券で頼んだマンゴープリン。マンゴーの果肉がいっぱい入ってて、濃厚でとても美味しい…

数学短歌の時間

今日発売の『数学セミナー』2月号の「数学短歌の時間」のページに、私の歌を1首掲載していただいた。ありがとうございます。お題「証明」・横山明日希先生選証明のできるものしか信じない君も待ってたサンタクロース この「数学短歌の時間」の連載も来月の3月…