本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2019-03-03から1日間の記事一覧

うたの日・お題「消」

消すことのできない君の想い出を乾パンにして生き延びている 今の私は、好きな人の想い出をちびちび大切にゆっくりと時間をかけて食べてやっと生きているようなところがあって、それを何の食べ物に例えるかが今日の課題だった。 長い間、腐敗することなく、…

今日の自由詠

赤ちゃんの頃は確かに愛されて雛人形も七段だった 子供の頃のアルバムをめくると、初節句の時の写真もあって、赤ちゃんの私が七段飾りの前で、従姉妹ふたりに遊んでもらってたりする。 たぶん、雛人形は、両親が買ったのではなく、従姉妹の家から借りたもの…

昨日の自由詠

叶わないけれどふたりで見たかった君の母校のプラネタリウム 私の母校(高校)には音楽科があったから大きなコンサートホールや、礼法教育をしてたから礼法室があったんだけど、プラネタリウムのある学校、すごい贅沢だなあと思って。 宮崎は、日本一星が綺麗…

春の西荻窪歌会

昨日は、久々に自分で企画していた歌会を無事に開くことができた。 発案者は、喫茶凸の店主のあかさんなんだけど、江戸切子体験教室と歌会を組み合わせたら楽しいんじゃないかと提案してくれて、それに私が乗っかって人を集めたのだった。 けっこう、ギリギ…

うたの日・お題「来」

サザエさん孤独を埋めてくれますか来週もまたじゃんけんします 日曜日、ひとり暮らしの私は、家にいると誰も話し相手がいなくて、気がつくと、『サザエさん』の来週の予告の後のじゃんけんの時にしか声を発していないということがよくある。 『サザエさん』…

ウナパンの感想・お題「糸」

昨日は、歌会でほぼ丸一日出かけていたので疲れていたのか、今朝は目が覚めたら8時半を過ぎていた。 ウナパンをタイムフリーで聴きながら朝食を。回文コーナーのお題は「糸」。 私が感心したのは、大賞になったへそまつりさんのワイ「糸」歌うがマジ敵わんわ…