本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「貝」

ナメクジとデンデンムシとエスカルゴほどの違いで生まれる差別

 

 私の実家は夏になると毎年廊下や浴室などにナメクジが出てきて、よく塩をかけていたんだけど、考えてみたら、カタツムリには塩をかけたりしないのに、人間って酷い生き物だなあ……と思ってできたのがこの歌。

 差別や偏見はよくないと頭ではわかっていても、どうしても、生理的に気持ち悪いと思ってしまうことがある。虫全般や蛇なども私はダメなのだけど。

 人種差別も、生まれた場所や肌の色や宗教だけが原因で起きたりしてて、みんな同じ人間なのに……と思うけど、人間以外の生物に対して明らかに差別している私に、人種差別を批判する権利はあるのだろうかなんて考えた。

 

 改名した先月は薔薇0だったけど、今月はこれで2つ目。やっとスランプから抜け出せたのかもしれない。

 投票ありがとうございました。