本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「露」

君だけが玉露でその他大勢は普通の番茶 もう戻れない

 

 私の歌の弱点として、あまり自然や建物なんかに興味がないから、風景を詠めないっていうのがあって、私の歌にはたいてい誰か人が存在するし、食べ物の歌も多い。

 このお題で玉露の歌しか浮かばないっていうのは私らしいといえば私らしいけど、反省しなきゃいけない点なのかなとも思う。

 でも、どうやったら、風景に興味が持てるようになるのだろう。東京タワーに上った時も疲れただけだったし、スカイツリーはまだ見てもいない。夜景の見えるレストランとかにデートに行っても、夜景よりもずっと目の前の料理の方が気になる。

 例外として桜と海は好きなんだけど、それも、お弁当を持って見たいタイプで必ず食がセットになっている。

 こんなに食いしん坊な私が、2月末から毎月スープ断食生活なんてよく続いてるなあと思う。