本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-08-22から1日間の記事一覧

そういえば

今日も異様にアクセス数が多くて、23時25分現在で こんなに!読んでいただくのは嬉しいんだけど、あまりにも急増してちょっと怯えていたら、数日前にTwitterで10年ぶりに再会した元チャット仲間で偶然大学の後輩でもあった女の子……ではもうないか、素敵な女…

今年7度目のスープ断食生活・7日目

朝から600g増えた。生理前だから痩せにくくなってきたかなあ。 朝 アイスソイラテ、アイスミルクティー 昼 茄子とのどぐろ入りしそわかめと豆苗のお味噌汁 おやつ アイスミルクティー 夜 48種の野菜ジュース 麦茶

応募

昨日に引き続き、あなたを想う恋のうたに5首、若山牧水青春短歌大賞に3首追加で応募した。 私は自由詠はあまり得意ではないので、かなり苦労したんだけど、私らしい歌は詠めたと思う。

うたの日・お題「指」

折り紙で悪魔も折れるその指に弄ばれてみたいと思う 前川淳さんという折り紙作家さんがいらっしゃるのだが、その方の代表作に「悪魔」という作品がある。1枚の折り紙で折られているのが信じられないくらい精密にできていて、どこからどう見ても悪魔なので、…

今日の自由詠

原稿を書くとき勝負服を着た向田邦子をお手本にする 今日、8月22日は、脚本家・作家の向田邦子さんの命日である。 私が向田邦子さんの作品と出会ったのは、中学校の国語の教科書に載っていた『字のないはがき』というエッセイだった。戦争中に疎開されていた…

今朝の体重

寝てる間に300g減り昨日の朝より400g減。最初の断食生活開始前より12.6kg、ピーク時のお正月より14.6kg減。