本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「飯」

 今回のお題は「飯」で読み方自由。採用もしていただきポイントもついたのだが、採用作品は回文を始めたばかりの頃の旧作を少し伸ばしただけのものなので、もっと精進せねば。

 不採用回文はこちら。

 

世のため文句の言い過ぎ。杉本ともギスギス。飯野君、揉めたのよ。

よのためもんくのいいすぎすぎもとともぎすぎすいいのくんもめたのよ


私が、今、飯炊き手伝うで。……。常に熱で茹だってきたし、目眩がしたわ。

わたしがいまめしたきてつだうでつねにねつでうだつてきたしめまいがしたわ

 

 

夏だ。飯抜きで、背泳はできぬし、目立つな……

なつだめしぬきではいえいはできぬしめだつな

 

乾パン、ザリガニ、貝、カニガリ、残飯か?

かんぱんざりがにかいかにがりざんぱんか

 

 採用回文はこちら。

 

この浮く悟飯君、そう、孫君は、悟空の子。

このうくごはんくんそうそんくんはごくうのこ

 

 旧作は、

この浮く悟飯君は悟空の子。

このうくごはんくんはごくうのこ

 

で、旧作の方がいいんだけどね。昨日はこれをもっと短くした

 

この浮く悟飯は悟空の子。

 

というのも採用されてた。