本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「アジア」

アイドルのライブは呪術バリ島のケチャダンスこそヲタ芸の基礎

 最初は、大学時代に、沖縄出身の子たちがケチャも上手に踊っていたなあ……と思い出して、ケチャについて調べていたら、ヲタ芸の中にケチャと呼ばれる動きがあって、それは、バリ島のケチャからできたものだと知って、興味深かったので詠んだ歌である。
 そういえば、AKB48のグループがジャカルタにもあるんだっけと考えた時に、バリ島の呪術をする人たちと日本のアイドルを崇拝するヲタクの人たちとは似ているのかもしれないなあ、なんて思った。
 私は外国語が苦手だから日本から出たことがないけれど、海外の人たちが日本に親しみを感じてくれているのはとてもありがたいことだと思う。決して、暮らしやすい国とは言えないし、人権の面では後進国なんじゃないかと思うことも多いのに。