本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-08-11から1日間の記事一覧

今年6度目のスープ断食生活・復食期間11日目

朝から1.4kgも増えた。仕方ない。これも私の料理が美味しすぎるからだと思うことにする。 朝 モーニングバナナラテ、卵かけごはん 昼 ごはん、ゴーヤーチャンプルー おやつ モーニングバナナラテ 夜 ごはん、棒々鶏 アダージオ、麦茶 私のゴーヤーチャンプル…

今日の自由詠

後輩の記憶の中で生きていた私は今と別人だった 今日、Twitterで、短歌クラスタでも回文クラスタでもない人にフォローされたんだけど、その人のツイートやRTの内容が面白かったのでフォローを返したら、どうやら、私の昔のチャット仲間で、大学の後輩でもあ…

そのうち

うたの日で今まで次席だった歌がなかなか好きな歌が多いから、次席の歌ばかりまとめて、「二位じゃダメなんですか?」という連作にでもしてみようかと思っている。

うたの日・お題「脱け殻」

(君以外誰でも同じ)脱け殻になった私を壊してほしい 天原まおさんからいただいた評がとても丁寧に私の気持ちを読み取ってくださってて嬉しかった。 去年のクリスマスイブに心が死んでからずっと脱け殻のような状態でなんとか生きているけれど、いっそ、粉々…

起きたら

ごはんが炊けてなくて、今、慌ててスイッチを押した…… 今日のうたの日に投稿しなかった歌がなかなかいい歌なので、若山牧水青春短歌大賞用にメモしておいた。

今朝の体重

寝てる間に600g減り、昨日の朝より500g増。最初の断食生活開始前より10.2kg、ピーク時のお正月より12.2kg減。