本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「図工」

本当にお腹が痛くなってきて描かずにすんだ友達の顔

 

 小中学校とずっといじめられっ子だったから、図工や美術や体育などでよくある、友達とふたり組で何かさせるという内容の授業が大嫌いだった。

 特に、図工や美術で友達の顔を描かせられる授業は、長時間お互いの顔を見ていなければならないし、私と組むことになった子が嫌そうにしているのがいたたまれなくて、一刻も早くこんな授業は終わりますようにと思ってたし、やる気も絵心もないので、下描きまではなんとか終わっても色塗りが最後まで終わらないままのことが多かった。

 私は、本当に体調が悪かったのだけど、遅刻・早退・欠席がとても多く、保健室の常連だった。小学校の時も中学校の時も高校の時も、卒業式が終わると母と保健室へお礼の挨拶に行ったくらい、ずっとお世話になった。

 もし、あの頃、私にも仲の良い友達がいたら、原因不明の体調不良に悩まされることはなかったのだろうか。