本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「かき氷」

しろくまさくらんぼから食べますが駆け込み乗車はしない主義です

 

 宮崎で生まれ育ったのでお隣の鹿児島名物のしろくまには子供の頃から慣れ親しんでいて、お題を見た瞬間にしろくまの歌を詠もうと決めた。

 最初は、しろくまさくらんぼから食べるふたりなら結婚しても上手くゆく……的な内容の歌を考えていたんだけど、いまいち実感がこもってない気がして、下の句にはけっこう時間をかけた。

 私は、しろくまならさくらんぼ、苺のショートケーキならてっぺんの苺を先に食べる派なんだけど、決して、せっかちなわけではない。果物より練乳や生クリームの方が甘いから、果物の甘さをちゃんと感じたくて先に食べることにしているのだ。

 私はよく京王線新宿駅を利用するんだけど、満員電車のすき間を見つけて駆け込み乗車をする人たち、すごい精神力と体力だなあと思って見ている。私は、確実に座って帰りたいから、先発乗車位置に2列以上人が並んでいたら、次発乗車位置の先頭に並んで次の次の電車を待つことにしている。電車が来るまで20分くらいは待つんだけど、45分ほど満員電車で立ちっぱなしになるのだけは避けたくて。

 今日の歌はわりと好位置だったし、首席のお歌も一目でハートの素敵なお歌だったので満足している。