本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「窓」

 窓と書いて読みは自由というお題。採用はされたんだけど、ポイントはつかなかった。さんざん褒められた後で惜しいって言われて悔しい回だった。

 ボツ回文がこちら。

※テディは、女性用の下着です。

檀れいにテディ買うそう。同窓会で手に入れんだ。

だんれいにてでいかうそうどうそうかいでてにいれんだ 

 

ニノ、何故かいい人止まりかあ。預金しても非モテ。新居、明り窓と陽、いい風なのに。

にのなぜかいいひとどまりかあよきんしてもひもてしんきよあかりまどとひいいかぜなのに

 

土間の皆、見る。イモリもヤモリもいる南の窓。

どまのみなみるいもりもやもりもいるみなみのまど

 

サルが窓から退室。
「サル以外、霊がいる!」
察し、いたら、角曲がるさ。

さるがまどからたいしつさるいがいれいがいるさつしいたらかどまがるさ

 

 採用されたのがこちら。

待機したわ。出窓に花と彼だ。
「顔、見ろ!顔、見ろ!」
私を「好き」とキスをしたわ。
「ロミオか?ロミオか?誰か?」
と名は二度まで、私、訊いた。

たいきしたわでまどにはなとかれだかおみろかおみろわたしをすきときすをしたわろみおかろみおかだれかとなはにどまでわたしきいた

 

 「ロミオとジュリエット」のシーンをなんとか回文で再現しようと思ったけれど、無理があったかな……