本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「西」

 辛かった方角縛りのお題もやっと終了。なんとか採用されてポイントもいただけてよかった。

 不採用だったのがこちら。

農家に着けば、原西、ニラはバケツに買うの。

のうかにつけばはらにしにらはばけつにかうの

 

「鴨が寿司になる!」
「何!?気になるな……西巣鴨か」

かもがすしになるなにきになるなにしすがもか

 

「今、赤い西瓜、出てんな。安いな。」
「八百屋、ナイスや!なんてデカい西瓜!甘い!」

いまあかいすいかでてんなやすいなやおやないすやなんてでかいすいかあまい

 

吉本、お兄さん、通うよ。関西にお供しよ。

よしもとおにいさんかようよかんさいにおともしよ

 

 採用されたのがこちら。

関西に行くとのびのびの徳井兄さんか。

かんさいにいくとのびのびのとくいにいさんか

 

 ジュンさんの解説の通り、徳井兄さんはチュートリアルの徳井さんのことで、あの通りの美形で売れっ子だからとてもモテるだろうけど、東京よりも関西にいる時の方が羽を伸ばせるのではないか?と思って作った回文。