本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「ちょっと」

ちょっとしたことだと君が決めつけて心はずっと血を流してる
 

 作年末からずっとこういう状態なのだけど、他人の心を傷つけて謝らない人っていうのは、それが故意ではなかったとしても、誰かが傷ついたという事実に良心が痛まないのかな?と不思議に思う。

 例えば、人混みで偶然人にぶつかったり、満員電車の中で誰かの足を踏んでしまったりして、相手が痛がってるのに気づいたら、いや、気づかなくても、わざとでなかったとしても謝るのが礼儀であり、思いやりだと思うのだけど。

 それは、自分が発信した言葉が原因で傷つく人がいたとしても同じなのではないだろうか。