本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今年8度目のスープ断食生活・4日目

 朝から200gだけ減った。

朝 アイスソイラテ、アイスミルクティー

昼 かき玉スープ春雨

おやつ アイスカフェラテ、アイスミルクティー

夜 48種の野菜ジュース

麦茶

 

 断食期間中は液体しか摂らないのが基本だけど、味噌汁の具とか、スープ春雨の春雨は例外として食べることにしている。

 あと、たまに、どうしても力が出ないとか、停滞期に体重がなかなか落ちなくなってきた時なんかは、お肉を食べたりして脳をいったん騙し、再び痩せやすくすることもある。

 1ヶ月の半分は復食期間で普通の食事をするから、例えば先月だと、いちばん重い時といちばん軽い時で5.8kgの体重差があるのだけど、それでも、毎月1~2kgは減っていってるので、このやり方は私には合ってるのだと思う。

 とはいえ、これは、無職の今だからできることで、働き出したら別のダイエット法に変えなければいけないかもしれない。液体だけの食生活でもお腹は空かないけど、お腹の音はすごいから、周囲の迷惑になるからだ。

 やせおかとか良さそうな感じだなとは思っているんだけど。