本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

初五平餅

 さっき食べたオムライスが、私が日頃食べてるオムライスの半分くらいの上品な量だったので、家に帰って軽く何か食べようと思ってたら、丸ノ内線新宿駅を降りたところに、「半分、青い。」で観てて気になっていた五平餅が売ってた!


f:id:majikonoheya:20181005193623j:image

 ホカホカなので、冷めないうちに食べたいと思って、電車を待つ間に1本だけ食べたけど、これ、お米と醤油が好きな人なら誰でも好きな味だと思う。素朴で美味しかった!

 私、宝くじが当たったら、全国の郷土料理が食べられて、子連れの家族もゆっくりくつろげるような、ライヴハウスを作りたいっていう夢があるんだけど、五平餅の作り方も岐阜まで習いに行きたいと思った。

 ハロウィンジャンボ、どうしようかしらねえ。