本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ボンゴレビアンコのお粥

 レトルトのパスタソースを使ったけど、とても美味しかったのでレシピを残しておく。

 

【材料】

米 0.5合

オーマイのボンゴレビアンコのソース1袋(2人分)

水 適量

とろけるスライスチーズ 2枚

 

①米を研ぐ

②炊飯器に米とボンゴレビアンコのソース1袋を入れ、お粥の0.5合の目盛りまで水を足して、お粥モードで炊飯。

③炊き上がりの2分前に、とろけるスライスチーズを手でちぎって炊飯器へ。

④炊き上がったらかき混ぜて盛りつける。

 

 アサリの出汁が効いてて、めっちゃ美味しかった。レトルトを使うのが嫌な人は、ボンゴレビアンコのソースは手作りしてもいいかも。

 普通のお粥に飽きた人とか、普通のお粥だと子供が食べてくれないという時とかいいと思う。

 イタリアに留学されてたカウンターテナーの藤木大地さんが以前

「ごはんに合うものはパスタにも合う!」

と断言されてて、ということは、その逆もありだなと思ったので。カルボナーラリゾットは冷やごはんがある時にたまに作ってたんだけどね。