本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-10-31から1日間の記事一覧

今年9度目のスープ断食生活・復食期間1日目

復食期間は太るものなんだけど、朝から1.2kgも増えて、炭水化物は恐ろしい…… 朝 玉子粥 昼 塩昆布のお粥 おやつ チャイ、飲むヨーグルトブルーベリー 夜 ボンゴレビアンコのお粥 麦茶

今日の自由詠

鬱々としてた心に光射す「歩きました」の報告メール 昨日、ついに、甥っ子が歩いたらしい。 今月1歳になって、そろそろ歩き始めるかな?なんて話してたとこだったんだけど、誕生月のうちに歩くとは、なかなか頼もしい。 確か、私が初めて歩いたのは1歳半だっ…

ボンゴレビアンコのお粥

レトルトのパスタソースを使ったけど、とても美味しかったのでレシピを残しておく。 【材料】 米 0.5合 オーマイのボンゴレビアンコのソース1袋(2人分) 水 適量 とろけるスライスチーズ 2枚 ①米を研ぐ ②炊飯器に米とボンゴレビアンコのソース1袋を入れ、お…

うたの日・お題「半分」

カレーならおかわりしてた両親がナンを半分ずつにしている 今年の父の日、カレー好きの父のために、インドカレーのギフトを送った。チキンカレーと野菜カレーとナンとチキンビリヤニが1食ずつセットになっているから、それを父の日の夕飯に母と分け合って食…

今朝の体重

寝てる間に100g減り昨日の朝より600g減。最初の断食生活開始前より10.3kg 、ピーク時のお正月より12.3kg減。

もうひとつ回文

良いさ、波の音。注ぐ酒、最高。濃い酒さ。グッとお飲みなさいよ。 よいさなみのおとつぐさけさいこうこいさけさぐつとおのみなさいよ これも今できた。完全回文ではないけど、偶然、グッとお飲みなさいよが回った時は自分でも驚いた。

新作回文

「痛みが軽度?」 「酷い怪我みたい」 いたみがけいどひどいけがみたい 短い回文だから誰かのと被ってるかなと思って回文21面相とTwitterとGoogle検索はしたけど、被ってなかった。 もしかしたら、回文の本の中にはあるかもしれないけれど。 頑張れば伸ばせ…