本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

自分ではまだ味わったことのないとらやの小形羊羹を買う

 

 今日は両親や親戚やご近所に配るお土産を選んできた。

 ほんの気持ちだから、なるべく安いものを選んだけれど、それでも、人数がけっこう多いのでかなりの額になる。

 普通の貧乏は嫌いだけど、お土産貧乏だけは楽しいものだ。

 結婚した幼なじみには、La Maisonというお店のハートのベイクドショコラ2個入りを。彼女はチョコレートが大好きであるのと、ハート型のお菓子が2つ並んでるのがとても可愛かったので即、決定。

 ひとり暮らしの伯母4人と幼なじみのお母さんには、私が八王子でいちばん好きなお菓子、高尾ポテトを。これは、秋篠宮妃・紀子さまに献上されて好評だったという無添加のスイートポテトで、めちゃめちゃ美味しいの。これの、プレーンとごまと皮つきが1個ずつセットになったものを買った。母にも食べさせたいから母の分も。

 それから、仲のいいいとこふたりに、私が昔働いていた銀座ブールミッシュの焼きシブーストを。本当はシブーストを食べてほしいけどあれは日持ちしないので仕方ない。実家にも1袋買った。

 ……と、本当は八王子ではここまでの買い物の予定で、あとは、もう1軒の親戚へのお菓子と、母が日頃お世話になっているメキシコ料理店のご夫婦に買うお菓子と、実家に買う近所のパンを残すのみだったんだけど、とらやの前を通りかかって、父がいちばん好きなお菓子が羊羹であることを思いだし、味の違う小形羊羹を5つ購入。とらやの羊羹は超有名だけど、いつも、私は父のために買うだけで、自分では食べたことがないのである。スーパーで買う羊羹とはぜんぜん味が違うのだろうか?紅茶の羊羹がとても気になった。