本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「火」

 火と書いて読み方は自由のお題。毎回投稿していい限度の5つまで回文を作って送るんだけど、今回は最初にできたものが採用。ポイントもありがとうございました。

 ボツ回文はこちら。

 

私、かつや、チラ見。君ら、着火したわ。

わたしかつやちらみきみらちやつかしたわ
 
「わ!焚き火よ!」
仔猫、猫呼び、来たわ。

わたきびよこねこねこよびきたわ

 

旦那、チンピラ。タイに拘束。夜間、火薬倉庫にいたら、ピンチなんだ。

だんなちんぴらたいにこうそくやかんかやくそうこにいたらぴんちなんだ

 

三遍「火葬した」て聞いたな、あたし。デマでした。あなた、生きてたし、嘘、勘弁さ。

さんべんかそうしたてきいたなあたしでまでしたあなたいきてたしうそかんべんさ

 

 採用された回文はこちら。

 

核いらない世界、訪れず……
遠い火星なら、行くか?

かくいらないせかいおとずれずとおいかせいならいくか

 

 最近、私の憧れの回文師のひとりであるモーリーさんがリアルタイムでラジオを聴きながら回文に感想を書いてくださるのがとても嬉しい。今回のは詩的って言っていただけて、詩的な回文は私の苦手な作風だったので、少しは成長できているのかなあと思った。