本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-11-04から1日間の記事一覧

新作回文

ダメなくすみ、シワ、シミ、少なめだ。 だめなくすみしわしみすくなめだ 今のところ、ネットには既出ではないはず。 お肌の大敵を3つ入れることができて、なかなかいい回文じゃないかなと思う。

今年9度目のスープ断食生活・復食期間5日目

朝から900g増えた。 ブランチ リトルマーメイドの海老カツサンド、ヒレカツサンド、ポン・デ・リングみたいな食感のドーナツ、コーヒー おやつ コーヒー、コーヒーかりんとう、フレンチクルーラーみたいな食感のドーナツにチョコがかかってカスタードクリー…

今日の自由詠

コーヒーに砂糖とミルクを入れて飲むタモリのように無理せず生きる 私は、コーヒーが好きだけど、お茶菓子がない時はブラックコーヒーは飲まない派で、コーヒーにも甘味があった方が美味しいと思っているんだけど、ブラックコーヒーが飲めるのが大人のように…

うたの日・お題「青空」

最期まで看護師さんを笑わせた伯父が旅立つコバルトの空 私が親戚の中でいちばん好きだった母の2番目の姉の夫である伯父の亡くなった日のことを詠んだ。 今までも何回か伯父の亡くなる前後のことは詠んできたけれど、伯父は、とても明るくてサービス精神旺盛…

ハマってるお菓子

これ、すべてのコーヒー好きの人にはぜひ食べてもらいたいんだけど、西東京市の旭製菓さんというところが製造してるコーヒーかりんとう、めちゃめちゃ美味! 私はコーヒーが大好きだから、コーヒー味のお菓子があると買ってみるんだけど、たいていのお菓子は…

ウナパン回文・お題「火」

火と書いて読み方は自由のお題。毎回投稿していい限度の5つまで回文を作って送るんだけど、今回は最初にできたものが採用。ポイントもありがとうございました。 ボツ回文はこちら。 私、かつや、チラ見。君ら、着火したわ。 わたしかつやちらみきみらちやつ…

今朝の体重

寝てる間に700g減り昨日の朝より600g増。最初の断食生活開始前より10.1kg、ピーク時のお正月より12.1kg減。

うたの日・お題「恋文」

逢えないと想いは募るものですね去年の秋よりずっと好きです 私の歌には普段使わない言葉はなるべく詠み込みたくないって思っていて、恋文もラブレターって言うしなあ、と思い、いっそのこと、手紙形式にしようと決めて詠んだのだった。 だから、おとの日な…