本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「眼鏡」

ボーカルが眼鏡男子のバンドだけ君の声だと思い込み聴く

 ボーカルが眼鏡男子のバンドは素敵なバンドが多いと思う。くるりとかASIAN KUNG-FU GENERATIONとかeastern youthとか他にもいろいろ。
 でも、私が特に好きな眼鏡男子のボーカルといえば、現在は活動休止中のバンド・ココロトのボーカル&ギターで全曲の作詞作曲を手がけていたアサミヒロアキさん。
 2006年から2008年にかけて、ココロトのライブを観たいがために、苦手な渋谷にも通ったし、関内まで何度も足を運んだことが懐かしい。
 アサミさんの歌声は少年のような声で、いつも大人になって忘れかけている大切なものを思い出させてくれるような気がするのだ。本当は、ココロトの「ブルースター」という曲がいちばん好きなラブソングなんだけど、映像がないので、ミニアルバムのタイトルにもなっている「合言葉はさよなら」を。

https://youtu.be/fwOMpERohUo