本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

この冬も雪が降るまで暖房をつけずに暮らす自分を褒める

 12月になって、まだ自宅では暖房器具を使っていない。
 入浴後すぐに髪を乾かして布団に入ればけっこう暖かいし、フリース素材のユニクロのワンピースや、コルモピアで買ったモコモコした生地のパジャマがあるので、着替えの瞬間の寒さだけ我慢すれば平気なのだ。
 あと、薬の副作用で20代の時よりかなり太ったのも不幸中の幸いで、昔は手足が氷のように冷たくなってたし寒がりだったんだけど、太ってからは寒さに強くなった気がしている。実際、平熱も、冬場は35℃台前半だったのが、太ってからは36℃を超えるようになったし。
 昔の体重に戻りたい気持ちもあるんだけど、また、低体温で冷え性で貧血体質に逆戻りしちゃうかしら?という不安もちょっとあるけど、まあ、当分は痩せないだろうし、いいか。