本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「槍」

目と耳と心でちゃんと確かめる槍玉に挙げられてる人も

 基本的に、実際に会ったことのない人のことは悪く言いたくないし、本人に対して面と向かって言えないことは言わない。
 本音と建前を使い分けるようなことはできるだけしたくない。
 他人に対してもだけど、自分自身に嘘をつくことは絶対にできないから、できるだけ嫌いな人は作りたくないけど、嫌いな人のことは死ぬまで嫌いだと思う。
 そういう自分の不器用な性格が分かってるから、噂だけでは人を判断しないようにしたいと思っている。
 他人の評価がどうであろうと、自分にとっていい人のことはずっと好きでいたい。