本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「明」

明太子スパゲティーでも食べてって さよならしよう微笑み合って

 明太子スパゲティーは、得意料理というには簡単すぎて申し訳ないけど、高校時代からよく作るパスタのひとつだ。
 スパゲティーを茹でている間に、明太子をほぐして清酒を入れて混ぜて、茹であがったスパゲティーにバターを落として、そこに先ほどの明太子を加えて混ぜる。皿に盛ったら、千切りにした大葉と刻み海苔をトッピングする。
 隠し味に昆布茶を入れても美味しいけど、私は、極力、塩分を摂りたくないから、できるだけシンプルなレシピで作る。
 5年間お付き合いした恋人に手料理を食べさせる機会がなかったのが私の後悔のひとつでもあるんだけど、そんな想いを重ねて詠んでみた。