本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

おばさんの証明だろういつまでも米津玄師の音が取れない

 今日は11時から19時半までずっとひとりカラオケだったんだけど、米津玄師の「Lemon」を何回も繰り返し練習したけど、どうしても音が取れない部分が何ヵ所もあって、88点が最高点だった。
 ユーミンの「卒業写真」が98点を越えたことを思えば、米津玄師の作る曲がどれだけ難しいかということがわかるんだけど、この曲、上位には100点を出してる若者が何人もいて、これが、おばさんと若者の差なのか!と実感したのであった。
 私が高校の頃は小室哲哉プロデュースの音楽の全盛期だったけど、両親は
「最近の音楽にはついてゆけない」
って言ってたっけ。たぶん、私にとっての米津玄師の音楽は、両親にとっての小室哲哉の音楽ようなものなのだ。
 でも、いつまでもちゃんと歌えないのは悔しいから、90点は取れるように頑張りたい。