本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「ウサギ」

ミッフィーの生まれ故郷の隠れ家で日記をつけたアンネ・フランク

 ミッフィーは、ディック・ブルーナ氏が産み出したオランダ生まれのウサギの女の子だけど、アンネ・フランクがナチスの迫害から逃れるために隠れていた家もオランダにある。
 ブルーナ氏は、アンネより2歳年下で、ほぼ、同世代。
 もし、アンネが、亡くならずに、結婚して子供を産んでいたら、ミッフィーの絵本を読み聞かせしてあげていた未来もあったかもしれないのに……と思いながら詠んだ歌だ。
 ミッフィーという幸せそうなウサギの女の子もいれば、アンネのようにユダヤ人だというだけで迫害されていた女の子もいたこと。忘れてはいけないと思う。