本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・「主」

泣きそうなご主人様に駆け寄って頬を舐めます飼い犬として

 ご近所に住むチワワとヨークシャーテリアのハーフの小型犬が、とても賢く優しい犬で、飼い主が泣き真似をするとダッシュで飼い主のもとに来て、膝に乗り、いつまでも頬をペロペロ舐める子だった。
 この犬は、私のことも名前を覚えていて、飼い主が
「直美ちゃんが来たよ」
と言うと、歯を出して笑って尻尾をぶんぶん振って私を歓迎し、私の膝に乗って、私の顔を舐め回すのだ。
 私は猫好きだけど、こういう愛情表現の素直さ、豊かさを見ると、犬というのはすごい動物だなあと感心するし、可愛いと思うのである。