本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

赤ちゃん

 今日、近所のドラッグストアの駐車場で男の子の赤ちゃんを抱っこした女性がいたので

「こんにちは。何ヵ月ですか?」

と声をかけたら

「10ヵ月です」

と。

「可愛いですねえ」

と言うと、その赤ちゃん、私を見てニコニコ笑い、私に両手を伸ばしてくる。

「まあ!抱っこしてほしいの?」

と、その子を抱いてる女性。

 赤ちゃんは、私の胸に飛び込んできて、しばらくごきげんであった。

 彼があの笑顔と積極性のまま成長したら、すごくナンパが得意な若者になるに違いない。

 私は、同世代の男性にはさっぱりモテないが、乳幼児とお年寄りにだけは異様に好かれるのである。あと、スリランカ人。

 それにしても、赤ちゃんというのは、よその赤ちゃんでもめちゃめちゃ可愛い。自分の赤ちゃんだったらどれだけ愛おしいのだろうかと考えてしまう。

 結婚はしなくても、出産だけはしておくべきではないかな?と思ったりもする。お産にはタイムリミットがあるから。

 まさか、自分がこの歳まで未婚で子供がいないなんて想像もしてなかったけど。