本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「復」

何度でも復唱させていただきます世界でいちばん愛しています

 ……という歌を詠んだけど、今まで、愛してるって口にしたのは数えるほどしかない。しかも、普通のテンションでは言えないから、ベッドの中でしか言ったことがない気がする。
 大好きっていうのはよく言葉にしたけど、私の感覚では、愛してるって、日本人である自分にはなんだか似合わない気がして。
 もっというなら、愛は、母親が子供に注いでくれるような無償の愛の方が、恋愛の愛よりも崇高なもののような気もしていて、あまり、私は積極的に使わないのだ。
 そういえば、好きな人にラブレターを書いた時も、好きですとさえ伝えられなかったな。お慕いしていますと書いたと思う。愛してるなんてとても言えない。でも、短歌ならそれが可能なのは、短歌のいいところだなと思う。