本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-09-27から1日間の記事一覧

マネキンの辛いところ

マネキンの仕事というのは、健康管理も仕事のうちという考え方が当たり前なので、当日に熱が40℃あったりしても、休むことは基本的に許されないし、休むとペナルティとして罰金が発生する場合もある。 だから、いくら、時給のいい仕事を紹介されても、私のよ…

悔しい

この時間になってもまだ仕事の依頼のメールが来ているんだけど、ついに、時給が2500円にまでなっている。 近くの店だから、引き受けたい気持ちだけはあるんだけど、どう考えても7.5時間勤務は厳しすぎるもんなあ…… 人が見つかるまで探し続けるスタッフの皆さ…

今年8度目のスープ断食生活・11日目

朝から200g増。まだ生理が始まってくれないのに、腰は痛い。新しい抗うつ剤の眠気と倦怠感の副作用が強すぎるので、昨夜は眠剤を飲むのをやめたら今日は少し楽になった。 朝 カフェオレ 昼 担々風スープ春雨 おやつ ミルクティー 夜 野菜コンソメスープ春雨 …

今日の自由詠

家族など作れないのに観てしまう「大草原の小さな家」を 私は、3歳の時からずっと父との関係に悩んでいるので、「大草原の小さな家」のインガルス一家、特に、父・チャールズとヒロインの次女・ローラとの父娘関係が羨ましくて仕方なかった。テレビを観なが…

畳文のリハビリ

畳文、久々に作るとめちゃめちゃ難しい。変なのばかりできた。 タコ紛れた小間切れ たこまぎれたこまぎれ 酎ハイやと臭う。ダチ、「チュウは嫌!」と仁王立ち。 ちゅうはいやとにおうだちちゅうはいやとにおうだち 玉子粥憂いた孫が、幽霊。 たまごがゆうれ…

人手不足

また、明日の仕事の依頼のメールが来たんだけど、時給が2000円に上がっていた。 私が健康体なら喜んで引き受けるんだけど、残念。

危ないところだった

今、ふと、最近はauのクーポンばかり使ってるから近所のカラオケには行ってないなあと思って、会員証のポイントを確認したら、900ポイントちょっと貯まっていて、有効期限が11月2日までだった。来月、更新しに行かないとポイントを無駄にするところだった。 …

仕事の依頼

明日、私の好きな某スーパーで、しかも、同じ市内の同じ沿線の店舗での試飲販売の仕事の依頼のメールが来ているんだけど、平日で時給1800円はかなりいい条件だなあ。 しかし、7.5時間勤務というのがどう考えても無理なので、無視するしかないのが悔しい。

畳文

昨夜、私が寝てる間にひざみろさんがツイキャスで畳文の楽しさを広めていたようで、聴けなくて残念だった。 去年の夏、ひざさんが上京した時に、ひざ会という会を開いて、食事会と、お題が「膝」のひざ歌会と、畳文会を開催したんだけど、おそらく、世界初の…

今朝の体重

寝てる間に700g減り昨日の朝より100g減。最初の断食生活開始前より13.0kg、ピーク時のお正月より15.0kg減。