本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-10-03から1日間の記事一覧

連休前に

明日は近所のカラオケにポイントの更新をしにゆき、明後日は日本橋で黒柳徹子さんの展示を観た後、銀座でお昼ごはんとお茶をしてまっすぐ帰宅するつもり。 連休中は人の多いところに出掛けるのは私にとっては良くないから、自宅でのんびり過ごそう。 そうい…

今年8度目のスープ断食生活・復食期間3日目

復食期間なので今日も順調に太っている。朝から1.1kg増。 朝 卵かけごはん、アイスカフェラテ 昼 ジョナサンのランチセット(スモークサーモンのマリネ、天然海老のアメリケーヌソースパスタ、ドリンクバー) おやつ ジョナサンの2色のぶどうと自家製プリンの…

散財

15kgほど体重が落ちたから服がワンサイズ小さくなったんだけど、以前より安く服が買えるようになったので、私にしては秋物を買いすぎてしまった。 GUで、Vネックの白のセーター、Vネックのグリーンのセーター、グリーンのベロアのプリーツスカート、黒の花柄…

今日の自由詠

人生は思ってるより短いし心の声もすべて伝える 日本人は、「沈黙は金」という独特の美意識があるけれども、私は、こんなものには縛られないで生きてゆこうと強く思った。 これまでの40年の人生、あっという間だったから、人生80年と考えたとき、残りの40年…

うたの日・お題「皆」

毎日が花嫁修業 母を超え免許皆伝なんてできない 私の母は 「お手伝いをしない子に食べさせるごはんはありません」 という人だったから、私も弟も母の家事や炊事の手伝いはよくしてきた方だし、18歳からずっと自炊をしているけれど、料理も掃除も洗濯もアイ…

母とマクドナルド

さっき、Twitterで、マクドナルドが主婦(主夫)を大募集している広告が流れてきた。 私の母は、私が3歳の時、熊本県のマクドナルドの主婦第1号としてパート採用された人だ。 母は、当時25歳だったけど、主婦ならではの目線で店にいろいろな意見を出し、とて…

今朝の体重

寝てる間に500g減り昨日の朝より800g増。最初の断食生活開始前より12.2kg、ピーク時のお正月より14.4kg減。