本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

人生は思ってるより短いし心の声もすべて伝える

 

 日本人は、「沈黙は金」という独特の美意識があるけれども、私は、こんなものには縛られないで生きてゆこうと強く思った。

 これまでの40年の人生、あっという間だったから、人生80年と考えたとき、残りの40年はもっと早く過ぎてゆくんじゃないかと思う。

 それを考えたら、こんなことを言ったら他人に嫌われるんじゃないかとか、本当はこう言いたいけど空気を読んでここは黙っておこうとか、他人の顔色をうかがって自分が言いたいことややりたいことを我慢してる時間なんて微塵もないなと思ったのだ。

 私の人生は私だけのものだから、誰にも遠慮しないで自由に生きなければ。その代わり、自由には責任も伴うけれども。