本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-11-20から1日間の記事一覧

今日の自由詠

辛かろう浦島太郎状態の私を指導する先輩は 10年ぶりの社会復帰はとても大変で、私は、物覚えも悪いし、パソコンの操作もめちゃめちゃ遅いし、一日が終わるとドッと疲れが出るんだけど、私以上に、私の指導を担当してくれている先輩ふたりが疲れるだろうなあ…

うたの日・お題「ラクダ」

すっぴんの時もマスカラだけは塗りラクダのような目もとを作る 私は、ほとんど化粧をしない。化粧をしても5分で終わる。 しっかり塗ってるのは、マスカラくらいのもので、というのも、私は、自然な状態だと逆まつ毛になってしまうので、いったん、ビューラー…

『NHK短歌』12月号

今日発売の『NHK短歌』12月号に私の歌を佳作で2首掲載していただいた。ありがとうございます。 お題「身体」・東直子先生選 君の背に抱きついたまま離れないリュックサックに生まれたかった お題「渋」・真中朋久先生選 渋谷には慣れないままでいつ来ても外…

今朝の体重

寝てる間に400g減り昨日の朝より600g増。最初の断食生活開始前より6.9kg、ピーク時のお正月より8.9kg減。

うたの日・お題「田」

真冬でも雪と無縁の故郷の田を白くする切り干し大根 宮崎県は切り干し大根の生産量日本一なのだが、稲刈りを終えた後の田んぼに、たくあん用の大根や、切り干し大根用の大根がズラーッと並べて干してある光景は、とても見事で美しい。 先日、帰省した時に食…