本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「怒」

黙りこむ母の怒りを代弁し朝から噴火する桜島


 私の母はとても温厚で楽天的な人なので、基本的に、怒るということがほとんどない。
 だが、亭主関白で頑固で融通が利かず何が何でも自分の意見を押し通し威張り散らしている九州男児の悪い見本のような父の相手をするのに疲れて、無言になってる時の母はそうとう怒っている。
 また、私の生まれ育った宮崎では、桜島の大きな噴火で灰が降ってくることがあった。さらに、鹿児島は母方の祖母の生まれ故郷でもあるので、私も母も桜島にはちょっとした思い入れがあるのだ。
 今年のNHK大河ドラマは「西郷どん!」なので、毎週母と感想を電話で話し合っていたりもする。オープニング映像の桜島は、やっぱりいいなあと思う。