本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

人生の折り返し地点なのだろう たけのこなんて美味しくなって

 

 

 いつも、半月分ずつまとめていた『マイブック』に毎日記録している自由詠を、5月からは毎日ブログで公開していこうかと思っている。

 というのも、この毎日詠んでる自由詠は、歌というより日記のような感じなので、少し時が経ってから読むと、気持ちが少し変わったりしてることもあるからだ。歌も鮮度が大事な気がするから、できたその日に公開してみることにした。

 たけのこって、子供の時は一生懸命掘る手伝いはするものの、味も食感もそんなに好みではなかった気がする。旬のものだから、とりあえず食べるって感じで。

 それが、今日炊いたたけのこごはんの美味しかったこと!私も歳をとったんだな……と思った。老衰で死ぬ場合に人生80年って考えた時、もうあと半分しかないんだもんなあ。