本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

誕生日当日を避け来てくれた二日遅れのかしこい生理

 

 本当は、今月の生理は4日に始まる予定だったんだけど、誕生日が生理2日目なのはしんどいなあ……せっかく外食にゆくのに……と思ってたら来なくて、無事に何のストレスもなく外食を楽しめて、昨日始まったのだった。

 昨日は偏頭痛と生理痛のダブルパンチで寝込んでたけど、以前、Twitterで田丸まひるさんが、鎮痛剤を飲む時は痛くなってから飲むのではなくそろそろ痛くなるかな?というタイミングで飲むようにするとよく効くと教えてくださって、それを実践するようになってからはかなり楽にはなってきてはいるのだけど。

 私は10歳で初潮があったから、もう30年間も毎月生理の不快感に耐えているのだけど、このまま片想いをし続けて子供を産まない人生で本当に後悔しないだろうかということは真剣に考えなくてはならないし、幸い、子宮がん検診もパスしたし、産める身体ではある。タイムリミットは迫っている。