本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「パン」

手作りのパンをアピールする人に涼しい顔で踏まれる地雷

 

 パンやお菓子はお店で買うものがいちばん美味しいに決まっている。職人さんたちは、製菓学校で学んだり、何年、何十年と毎日パンやお菓子を作られているプロなのだから。だから、私は、料理は好きだけど、パンやお菓子作りには手を出さない。自分が不器用なこともセンスがないこともわかっているから。

 でも、私の知っている人には何人かパンを自宅で手作りする人もいて、彼女たちに共通するのはプライドの高さである。「なんでもできる私はパンも買わずに生地から作って焼いてます」とまでは言わないが、パンを手作りする人は、自分に自信がある人が多い。そして、この人たちは自分ができて当たり前のことが多すぎるから、できない人の気持ちがわからないのだと思うけど、しばしば、無神経に他人を傷つける発言をする(本人たちは誰かを傷つけてるとは思っていない)し、それに反発したり、怒ったりしても、開き直って絶対に謝らない。

 去年の年末から今年にかけて私を苦しめることをしたり言ったりして、それに抗議したら逆ギレしてブロックしてきた人たちがいるのだが、そういえば、この人たち、パン作りが得意だと自慢してたな……と思い出したのであった。

 この先も、私は自分でパンやケーキを作ることはないだろうし、手作りのパンをアピールする人に会ったらちょっと警戒してしまうだろうなと思うのである。