本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

『あみもの』第七号

 只今、短歌連作サークル『あみもの』の第七号がTwitterで公開されていて、私も「バースデイ検診」という15首連作で参加させていただいている。

 実は、もう、第七号が公開された日に第八号の連作も送って、昨日、第九号用の連作も完成した。

 第九号用の連作は、私の中では私の今後の人生を左右して、私と周囲の人間関係を変えることになるかもしれないし、たぶん、ネットが荒れるかもしれないくらいの問題作だと思っていて、編集人の御殿山みなみさんに、あみもの的には問題はないかどうか確認を取った。

 みなみさんは快諾してくださって、

「それを受けての反応までは操作できませんが、出す自由までは保証させていただきます」

と背中を押してくださった。

 今後も短歌を続けてゆくうえで、私にとってはどうしても取り組んでおかなくてはならないテーマだし、短歌賞に送ることも考えてはみたのだけど、自由度の高い『あみもの』に投稿するのがいちばんいいのではないかと思って相談したので、ありがたかった。

 九号用の連作と違って、公開中の七号と八号に送った連作は気楽に読んでいただけると思うので、よろしければ、ご覧ください。