本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

西荻窪で晩ごはん

 せっかく中央線で立川まで出たので、晩ごはんは西荻窪の喫茶凸で食べようと決めていた。

 今日は、たまたま、イラストレーターの鈴木勇介さんのお誕生日を祝う会で、混ぜていただくことに。

f:id:majikonoheya:20180804235230j:image

 今夜はお酒は飲まないと決めていたので、まずは、あかさんお手製のソルダムシロップの水割りで乾杯。色も可愛いけど、甘酸っぱくてとても美味しい。


f:id:majikonoheya:20180804235419j:image

 写真を撮り忘れて端っこに写り込んでるけど、まずは野菜スティックが出てきて、続いて棒々鶏が。


f:id:majikonoheya:20180804235542j:image

 生地から手作りの和風ピザ。胡麻ダレベースで、ベーコンと大葉が乗ってて、優しい味のジェノベーゼって感じ。クリスピーな生地も美味しかった。


f:id:majikonoheya:20180804235819j:image

 アクセントに挽き肉が入った醤油ベースのポテト。肉じゃがの味だけど、ちゃんとおつまみ。


f:id:majikonoheya:20180804235935j:image

 ごはんは、トマトソースの煮込みハンバーグライス。茄子ときのこも入ってて、デミグラスソースのハンバーグよりもさっぱりとしている。あかさんに、美味しいトマトソースのコツを伝授してもらったので、次回から試してみたい。


f:id:majikonoheya:20180805000247j:image

 デザートは、鈴木さんのご実家の北海道から届いたというメロン。すっごくジューシーで甘くて、やっぱりメロンは果物の王様と言われるだけあるなと思った。

 これだけお腹いっぱい食べて、お料理は1900円。めっちゃ安い。

 食後に、あかさんお手製のレモンシロップをソーダ割りにしてもらったんだけど、これがまた、レモンの香りもいいし、甘味も酸味も苦味もあるし、夏にぴったりの元気が出る味だった。その時に、

「うちのお母さんが作るアイスコーヒーはレモンがたっぷり入ってて、美味しいんだよ」

という話をしたら、早速、あかさんがその場でアイスコーヒーを作ってレモンシロップを入れて試飲を。とても気に入ってくれて、メニューに採用してもらえることに!お母さん、やったよ!!