本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2019-01-20から1日間の記事一覧

今日の自由詠

淋しさに震える夜を乗り越える布団乾燥機に救われて 父が、急に、布団乾燥機を買ってくれた。 それが今日届いて、早速、布団の中にセットしておいたんだけど、めちゃめちゃ暖かい! 布団に入ってもガタガタ震えてしばらく眠れない夜も何度もあったんだけど、…

うたの日・お題「水仙」

真冬でも凛と咲いてる水仙よ自惚れくらい強くてもいい 冬の厳しい寒さの中でも綺麗に咲く花は、すごいなあと思う。 水仙の花言葉は、ナルキッソスの神話から「うぬぼれ」だけど、自惚れるのも納得である。

昨日の自由詠

人口が奇数偶数どちらでも死ぬまでずっとあなたは独り 誰のどの漫画だったか忘れてしまったのだが、中高生の頃に読んだ少女漫画の中のヒロインが、自分がモテないのを 「世界の人口をすべて足したら奇数だと思う。私がひとりだけ余ってるから」 というふうに…

『NHK短歌』2月号

昨日発売の『NHK短歌』2月号に私の歌を佳作で3首掲載していただいた。ありがとうございます。お題(テーマ)「衣服」・東直子先生選五本指靴下を履く私でも引かない人を募集中ですお題「痛」・松村由利子先生選注射より痛いものなどない頃は泣けば誰かに優しくさ…

ウナパン回文・お題「風」

風と書いて読みは自由のお題。今回は、なかなか頑張れて、5作品見てくれた回文のお友達が 「すごい!どれもクオリティーが高い!!」 と褒めてくれたのを信じて、このうち1つはここで発表せずに、来年の作並回文コンテストに送ろうと思っている。 まず、ボツ…

渋谷でネパール料理

残念ながら、ひとりはNHK全国短歌大会の後少しお茶をしたら帰宅しないといけなかったんだけど、ふたりで、ネパール料理店・カンティプールさんへ。 マンゴービール。フルーティーで、ビールが苦手な私も美味しく飲めた。 サラダ。 豆のポタージュスープ。すご…

渋谷でブランチ

NHK全国短歌大会が、13時から16時までだけど、開場が11時30分だったから、絶対にお腹が空くと思って、まず、今朝は、東急百貨店渋谷本店の中にある丸福珈琲店で3人で待ち合わせをして、ブランチを食べることにしていた。 料理と飲み物が運ばれてくるまでの間…

第20回・NHK全国短歌大会

今日は、短歌のお友達ふたりと、渋谷のNHKホールで開催されたNHK全国短歌大会を観に行ってきた。 個人的に、司会が、大好きな小野文恵アナウンサーだったから嬉しかったし、小野アナウンサーは面白い人だから、すごく和やかで笑いの絶えない短歌大会だった。…

うたの日・お題「上」

上履きの中に画鋲を入れていた犯人が書く子育てブログ 私の小中学校の同級生に芸能人になった子がいて、その子が育児や料理のブログでいいママぶりをアピールしてるのを見てゾッとする。 何故なら、彼女は、中学校の頃、産休の国語の先生の代わりに来た臨時…