本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

偶然の一致

 私の筆名は、本名の小島直美を逆さにしたミオナマジコに好きな人が漢字を当てはめてくれたものなんだけど、今、姓名判断のサイトを見てたら、

 

女の子で澪を使った名前③:澪那
「澪那」の読み方は、「みおな」です。
「那」は「刹那」のイメージが強い漢字ですが、「多い・美しい・なんぞ・おいて」という意味を持ちます。

名付けの際は、「美しい」の意味を用いることが基本です。
「澪」の意味と組み合わせると、「澪那」には「正しい道を行く美しい人」や「神の水のように美しい人」といった思いを込めることができます。

 

と書いてあって、びっくりした。

 本名の直美にも素直で美しい心の娘に育つようにという父の願いが込められているんだけど、逆さにした名前でもあまり意味が変わっていないことがすごいなと思った。

 澪那本気子は、正しい道を行く美しい本気の子という意味になる。彼は何も考えずに音だけで当てはめたんだと思うけど、めちゃめちゃ、いい名前をつけていただいたんだなあ。