本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「コロ助の口調で詠む」

最後まで残しておいたコロッケをあげたいくらい大好きナリよ
 

 最近、恋の歌ができると賞に応募していて、あまりうたの日では恋の歌を詠めていないんだけど、このお題で恋の歌を詠んでみようと思って、作ったのがこの歌である。

 コロ助にとっての最大の愛情表現は何だろう?と思って、それは、好きな人にだけは、大好物のコロッケもあげてもいいと思えることではないかな、と。

 本当は、恋の歌で、好きっていう言葉を詠み込むのはあまりよくないと思うんだけど、でも、コロ助なら、ストレートに気持ちを伝えるはずだから、敢えて、詠んだ。