本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「水」

 水と書いて読み方は自由なお題だったけど難しかったので採用されただけでありがたいのに、ポイントをいただいてすみませんでしたという気持ち。

 ボツ回文はこちら。

 

「水難か?我が家へ来い」
可愛い若い子、
「部屋がわかんないす……」

すいなんかわがやへこいかわいいわかいこへやがわかんないす

 

発つ鵜。水面も波打った。

たつうみなももなみうつた

 

サルだ。ネズミ追いたいがどのサルも隠るさ。喉が痛い。お水、ねだるさ。

さるだねずみおいたいがどのさるもこもるさのどがいたいおみずねだるさ

 

ネズミの水、命の泉の水ね。

ねずみのみずいのちのいずみのみずね

 

 採用された回文がこちら。

 

夜、旨い天然水が配られ感激。ご夫婦、ご機嫌。彼ら、爆買いすんねんて。今、売るよ。

よるうまいてんねんすいがくばられかんげきごふうふごきげんかれらばくがいすんねんていまうるよ

 

 夜、旨い~今、売るよの部分はジュンさんのご指摘の通りで、後から不安になってつけ足したので、やはり、蛇足であったか……と、とても納得した。

 どうも、文章に5W1Hをなるべく入れたくなっちゃうんだよなあ。