本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「許」

結婚も出産もせず実らない恋に生きてる自分を許す

 

 両親に花嫁姿と孫の顔を見せるのが娘としての最高の親孝行なのだろうけど、私にはそれができなくて、とても申し訳なく思っている。

 でも、両親の期待や夢を犠牲にしてでも、貫きたい想いがあって、それは、今後も実ることはなくても、他のすべてのことを後悔することがあっても、この人のことを好きになったことだけは決して後悔することはないだろうと思えるほどに好きだから、そんな馬鹿な自分を自分だけでも許してあげなければ、生きてゆくことはできない。

 世の中には恋愛をしなくても生きてゆける人たちだっているのに、どうして私はこんなに恋に溺れてしまうのだろうか……と思うこともあるけれど。